村松のぼり旗祭り、行ってきました。

6月2日城下町村松のぼり旗祭り。

IMG_0396

写真のようなのぼり旗が商店街に何本も立てられています。

この日、「さといも麺があるじゃない会」として出店してきました。

村松の商工会の方たちや地元商店街の方たちが、テントを張ったり準備したりと手作り感満載のローカルのお祭りです。

通行止めの時間前に村松入りして荷物を下ろすのを待ち、商工会の方たちと一緒にテント張り。

車道にテントを張ってブースをつくるため、時間との競争で、それはイベント終了後のテント撤去でも同じように手早い作業が求められます。

村松地区の街なかの商店街が会場ということもあり、直線一本道ではなく、直線のブースの突き当りがステージ、その右を曲がりブース、そしてまた突き当り左に抜けてブースにイベント広場という特殊な地形。

ほぼ会場に訪れるのは村松の方々が多いようでした。

IMG_0395

暑い一日で、ステージでは村松出身と三条のアーティストさん達が午前午後の2ステージ。

村松出身の高岡奈央さんや、ゆるキャラ「サクラーナ」の歌をつくった安中由依さんなどは既に地元の人気者で、ステージの度にファンが移動します。

またサブステージでは、よさこいやダンスが行われ、衣装をまとった出演者がブース前を行き交います。

そして浅草からは人力車が登場、何度も往復していました。

今人気の五泉市のゆるキャラ3体も登場。

さくらタマ吉とは初対面でした。

IMG_0393

そんなイベントがたくさん詰まった「のぼり旗祭り」、もったいないと感じるのは世間から訪れている方の少ないこと少ないこと。

とてももったいないことです。

メジャーを夢見る村松のアマチュアシンガー「高橋亜矢子」さんやパフォーマーの「Angel-Face」さんと記念写真。

IMG_0398

IMG_0397

こんな出会いがあるのもイベントの楽しいところ。

来年も「村松のぼり旗祭り」は開催されるようです。

行ったことのない皆さまは来年、ぜひ見に行ってみてください、とても楽しいイベントです。

そして、「さといも麺」お買い求めいただいた皆さま、村松のぼり旗祭り関係者の皆さま、ありがとうございました。

広告

三代目日の出 について

新潟県五泉市駅前、日の出食堂三代目こと柴野秀行です。 五泉の新たな名物として「さといも麺」を立ち上げました。 つるつる、もっちりの新食感、五泉名産の里芋を練りこんだ麺をこのブログでは主に紹介しています。 もちろん日の出食堂周辺の五泉の話題も取り上げております。
カテゴリー: さといも麺, 新潟県五泉市 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中