明日19日は五泉『ひゃんで花火』!!

新潟県、長岡花火を筆頭に各地で花火大会が開催されておりますが、こちら五泉市でも明日19日は「ひゃんで花火」が開催されます。

2017ひゃんで花火 (2)

「ひゃんで」とは五泉の方言で「すごい」という意味ですが、残念ながら世間から注目を集めるほど「ひゃんで」事にはなっておらず、この花火を目指して五泉に来られる方も少ない現状。

新潟県には全国から集まってくる大きな花火大会が多く、五泉のような町の花火では物足りないのでしょうね。

雨天の場合、来週26日(土)に順延とのこと。

天気予報では雨の心配もありますので、当日の天気にはご注意を。

ひゃんで花火の公式ホームページには観覧場所などのアクセス等も載っておりますので、市外からお越しの場合は交通規制などもありますので、ぜひご覧ください。

http://www.hyandehanabi.com/

また当日の模様はネットでライブ配信もするとのこと、現地でなくても楽しめるようです。

お盆以後、暑さが何処に行ったのか涼しくなってまいりましたが、夏の夜の花火、五泉へお越しくださいませ。

広告

三代目日の出 について

新潟県五泉市駅前、日の出食堂三代目こと柴野秀行です。 五泉の新たな名物として「さといも麺」を立ち上げました。 つるつる、もっちりの新食感、五泉名産の里芋を練りこんだ麺をこのブログでは主に紹介しています。 もちろん日の出食堂周辺の五泉の話題も取り上げております。
カテゴリー: 日の出食堂 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中